Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
金田屋
オーナーへメッセージ

2010年12月10日

らくちんプチ湯治のすすめ。温泉は極楽です! NO2

 こんにちは 熊五郎です!
 温泉の効能、科学的根拠についての第2弾です。
 今日は 『美肌の湯』についてです。
実は当 湯宿温泉もこの中に入るそうです。
アルカリ性の泉質は 皮膚表面(角質)のたんぱく質に対して、
身体を洗うときに用いる 石鹸と同じような働きをします。
アルカリ性泉は 石鹸作用によって、角質のたんぱく質を湯の中に
溶かし出します。
 誰でもアルカリ性泉に入浴し皮膚の表面に触れてみると、つるつる
して なめらかになっていることに 気がつくことでしょう。
アルカリによる作用と湯の作用で、美人になったようなつるつる感が
『美肌の湯』とか『美人の湯』と、いわれる元になったと思われます。

 アルカリ性泉は強すぎると、角質を必要以上に溶かしてしまうことが
あるので要注意です。
 皮脂もたんぱく質も 取りすぎると、肌荒れをおこします。
お勧めは アルカリ性の程度が、PH7.5~8.5くらいです。
ちなみに 当湯宿温泉は、PH8.0で 成分も丁度いい分量です。

当温泉に入って、あなたも つるつる美肌を手に入れましょう。

  今回も前回眞治教授の ご指導によるものです。

             (館主兼下足番 熊五郎)



Posted by 金田屋 at 14:29│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
らくちんプチ湯治のすすめ。温泉は極楽です! NO2
    コメント(0)