Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
金田屋
オーナーへメッセージ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年04月13日

たくみの里、マッチ絵の家のお花見

今年は例年に比べて桜の開花が早いようで、あちらこちらで桜の色・香りが楽しめます。
当館の駐車場の桜は現在6~7分咲き。お天気にも左右されますので、毎日眺めております。。

みなかみ町湯宿温泉から車ですぐ、たくみの里内にある「マッチ絵の家」の前の桜も8分咲き程でしょうか、夜はライトアップをしていて大変綺麗でした。


(煙突の煙が・・ase02)

昼間の桜も華やかで素敵ですが、夜桜はまた独特の世界観です。
店内でこの日は地元のホットアップルジュースをいただきました。

マッチ絵の家のお花見情報は以下の通りです。
(マッチ絵の家のお知らせより一部抜粋)

夜桜の日・4月17日18日19日
状況により11日(土)・12日(日)
お食事とお酒をご用意させていただきます。
夜の部はお越しの際、事前にご連絡頂けると確実かと思います。
昼・4月11日~19日
(16日木曜は休業)

マッチ絵の家 0278-64-2481
http://matchenoie.exblog.jp/



  


2015年04月06日

お風呂メンテナンスのお知らせ

本日4月6日、明日7日と当館風呂のメンテナンスが入っております。
本日は男女共立ち寄り湯のご利用ができません。
お断りしてしまったお客様、申し訳ございません。。
また引き続き明日も男性用風呂はクローズとさせていただきます。
明日は女性のお客様のみ、立ち寄り入浴及びご宿泊が可能となります。
レディースデー・・みたいになりますね( ^^)
ご宿泊ご希望の方はお電話のみのご予約となります。。
ご不便をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。






  


Posted by 金田屋 at 15:14Comments(0)今週のお出かけ情報

2015年04月04日

みなかみ町で無料茶会&座禅体験

みなかみ町湯宿温泉周辺も暖かくなってきました。
花々が咲き誇り、現在見ごろを迎えている梅の木には絵に描いたかのようにうぐいすが「ホーホケキョ」と春の訪れを教えてくれております。
当館の玄関にも梅を飾ってみました。



さて、今月26日(日)、当館から車ですぐのたくみの里内泰寧寺(たいねいじ)にて、桜茶会が行われます。
お子様からお年寄りまで誰でも参加できる「お茶のイベント」です。とってもクリーミーでほろ苦い抹茶と春の和菓子で日本の文化に触れてみましょう。

2015年4月26日(日)午後10時より
泰寧寺龍光庵にて。無料(抹茶1杯、和菓子1つ)。ただし先着200名だそうです。
また同日、「茶禅一如」ということから希望者には座禅体験の時間も設けています。
午前、午後各1回・15分程度。午前11時~と午後14時~となっています。

みなかみ町湯宿温泉の桜の見頃は例年ちょうど4月の後半頃から。
桜を愛でながらの茶会となれば素晴らしいですね。
今から楽しみです。
 
主 催:茶道裏千家弐玄会
協 賛:みなかみ町新設10周年記念事業実行委員会
お問い合わせ先:泰寧寺  群馬県利根郡みなかみ町須川98
                  0278-64-1131

詳しくは↓↓
http://www.enjoy-minakami.jp/updata/cli/pdf/attache_513_1.pdf

  


2015年03月22日

足湯とヨガの会を開催しました。

本日は、前橋からヨガの先生を招いて当館で足湯をして体温をめた後にヨガのレクチャーを受ける、という催しを行いました。
温泉に浸かるのは、膝下だけなのですが、皆さん既にうっすら汗をかいていらっしゃいます。
ふくらはぎを温めるだけでも、本当に体が軽くなるのが不思議です。



温泉で体が温まったあとは、、先生のご指導のもと、ヨガのスタートです。
今回は2回目の開催で前回は私も参加させていただいたのですが、私のように体の固い方には固い方向けのレッスンをしてくださいました。



ご存じの方も多いと思いますが、ヨガでは「経絡」の流れを維持することが重要とされているようで、この流れのよい体の状態が健康といえるそうです。

その後は当館でお出ししている酵素玄米を召し上がっていただきました。



当館での考えとして、食事・入浴・適度な運動・人日とのふれあい・精神のバランス・・・質のよいこれらのポイントの相乗効果で
自己免疫力を高めて健康になっていただければと考えております。

  


Posted by 金田屋 at 19:28Comments(0)今週の旅日記

2015年03月19日

春の訪れ

日に日に暖かくなり、日中は上着を忘れてしまうこともちらほら・・
たくみの里では福寿草が可愛らしく咲いています。


でも朝晩には、もう少し炭が恋しい気温です。


ご朝食後にはまだわずかなコレクションですが、お好きなコーヒーカップで湧き水コーヒーを召し上がっていただけます。


地元たくみの里に工房を構えるユアンクレーグ氏のコーヒーカップも仲間入りです。
繊細な模様が素敵です。
ユアンさんについては、以前のブログで紹介しておりますのでご覧ください。

  


Posted by 金田屋 at 18:51Comments(0)

2015年03月15日

雛めぐりをどうぞ☆

ここのところ、みなかみ町湯宿温泉周辺も日中は暖かくなってまいりました。
当館から車ですぐのたくみの里では、3月14日(土)~4月5日(日)まで「ひなめぐり」が開催中です。
今日はメイン会場である、「香りの家」に出かけてきました。



つるし雛が目を引きます。
よく見ると、ふきのとうやねぎなどの野菜のつるしびなもあります。




一つ一つの飾りに願いがあり、意味を考えながら鑑賞するのも面白いものです。

香りの家では、受賞米「水月夜」のおにぎりやおやきなどの軽食も中で(テイクアウトもできます)いただけます。


天気のいい日には遠く谷川岳が望め、近づきつつある春を感じてみてはいかがでしょうか。






  


2015年02月11日

春の訪れ ~ふきのとう編~

春の訪れを感じさせる食材が届きました。
地のふきのとうです。



数はまだ少ないので、入手できたのみになりますが、あのほろ苦さ、なんともたまりませんよね。
今回はふきのとうの天ぷらでどうぞ。



  


Posted by 金田屋 at 18:52Comments(0)こだわりの食材

2015年02月06日

みなかみ町湯宿温泉の雪情報

昨日の天気予報を見て、大雪に注意!かと構えておりましたが、


今日は宿前の道路には雪もなく、晴れ間も見えております。

当館から車ですぐのたくみの里では、数日前から大根や豆腐を干す風景が見られます。



毎年恒例冬の風物詩ですね。
たくみの里の凍み豆腐は煮物の出汁をよく吸い、大変味が濃いです。
朝の煮物にたびたび登場しますのでお楽しみにしてください。

お土産としてたくみの里でもお買い求めいただけます。






  


Posted by 金田屋 at 12:51Comments(0)今週のお出かけ情報

2015年01月30日

本日のみなかみ町湯宿温泉の雪情報

今日は東京でも雪が降ったとニュースで言っていましたが、どんな様子でしょうか。
ここみなかみ町湯宿温泉周辺でも現在雪は降っておりますが、小粒の雪がパラパラ降る程度です。


(↑湯宿温泉の信号前にて。当館は信号手前の石畳を入ってすぐのところにあります。)
車道には雪はありません。
春も待ち遠しいですが、冬は熱燗が美味しく感じたり、風呂上りの散歩のすがすがしさ、冬の星座が綺麗に見える、などなど・・
小さい喜びもありますね。
  


Posted by 金田屋 at 15:03Comments(0)今週のお出かけ情報

2015年01月30日

冬こそらくちんプチ湯治を・・・。

温泉湯治は精神的な癒やしの側面が強いようです。
心の癒やしが肉体的な治療をもたらしたときに体のなかで何かがおこっているのでしょうか。

これこそ「自然治癒力」が備わってきているのです。
これは「生きる力」を言いかえてもよいでしょう。

身も心も弱くなりがちな今年の冬です。
どうぞ「らくちんプチ湯治」で「生きる力」を高めてください。

                                            館主 熊五郎





                                         


Posted by 金田屋 at 10:09Comments(0)今週のお出かけ情報

2015年01月28日

現役のオーブン

カテゴリーがこだわりの食材・・なのですが。
今回は「こだわりの食材を生かすための“道具”」の紹介です。

厨房でいつも頑張ってくれている【オーブン】です。
当館には電子レンジがありません。
電磁波で温めたものをお客様にお出ししたくないからです。
もしかしたら、厨房から「チーン」という音が聞こえましたらそれがこのオーブンの焼き上がりを知らせる音です。



現役の約40年物だそうです。
「電子レンジで温めてください」というお客様には、湯煎などの対応をさせていただいております。

このオーブンで今の時期は、ホエーをホワイトソースに使った「生鮭のチーズホイル焼き」や「新治産丸ごとリンゴのグラタン」などを焼いています。

まだまだ現役で頑張ってもらいたいものです。







  


Posted by 金田屋 at 15:10Comments(0)こだわりの食材

2015年01月18日

1・24~25みなかみ地域エネルギーフェスタ開催です。

みなかみ地域エネルギーフェスタが今週の土・日24日、25日に行われます。
みなかみ町「新設10周年記念事業」です。
会場は17号線沿い、湯宿温泉手前の新治農村環境改善センターを中心に行われます。

24日の午前中は、赤谷の森冬の自然散策
午後1時半~エネルギーから経済を考える経営者ネットワーク会議代表理事の鈴木悌介さんによる講演「生きたお金の使い方で地域を元気に」
 2時40分~世界中で起こるエネルギー革命についてのドキュメント映画「第4の革命」の映画上映を行います。

25日の午前中~親子で楽しむエネルギー工作「木炭電池」、エコ料理教室では白菜と鶏肉だんご鍋とさつまいもと抹茶ごはん、環境に優しいフリーマーケットや赤谷プロジェクトと地球温暖化防止活動の展示もあります。

遊神館(日帰り入浴施設)では10時から腰痛体操や健康相談
午後1時半からシンポジウム「地域エネルギーと低炭素社会の創造」
5時15分からは脱原発の住民運動で市民が電力会社を作ったドイツの小さな村のドキュメント映画「シェーナウの想い」上映を行います。

この2日間、新治農村環境改善センター総合受付に来ていただくと、湯宿共同浴場と5つの旅館(もちろん当館も対象)、遊神館での入浴が無料になります。センターと湯宿温泉を10人乗り電気自動車がシャトル運転します。
参加費は無料なので、多くの方々に参加していただき、湯宿温泉を知っていただき、地域のエネルギーについて一緒に考えていきましょう。
詳しくは↓↓
http://chiikiene.net/minakami/img/festa1.pdf
  


Posted by 金田屋 at 15:24Comments(0)今週のお出かけ情報

2015年01月13日

お好みのカップでコーヒーをどうぞ

ご朝食後にお入れしているコーヒー。
沼田の老舗・青池珈琲店の珈琲豆を使い、毎朝ドリップしております。
すっきりと大変飲みやすいお味です。
もちろん、湧き水仕立てというのも美味しい珈琲には欠かせません。

カウンターにコーヒーカップのセットが並びました。
女将のコレクションです。


数が少しですが、お好みのコーヒーカップをお選びいただければ嬉しいです。









  


2015年01月12日

りんごのワイン煮

りんごのワイン煮を作りました。
地元新治産の「ふじ」を使います。



コトコトコトコト約1時間。
りんごと赤ワインのみで煮ていきます。

自然の甘さでさっぱり召し上がっていただけると思います。
食後のデザートに時々登場します。


  


Posted by 金田屋 at 18:10Comments(0)

2015年01月12日

小正月の餅花

玄関は小正月のディスプレイになりました。

金田屋は枝も地元のものを調達して作ります。
よい枝ぶりのものを発見。


食紅で色をつけ、餅花を飾り付けていきます。

小正月は松の内に忙しく働いた主婦の皆様をねぎらう意味で、「女正月」とも言われていますね。
どうぞ正月の疲れを癒しに温泉にでもゆーっくり浸かりにきませんか?


今日現在、関越自動車道月夜野インター~湯宿温泉間の国道17号は雪の心配はございません。
(夜中と朝方、“ふっこし”(飛んでくる雪)が時々ありますが、積もるまでには至っておりません。)
  


Posted by 金田屋 at 17:54Comments(0)今週の旅日記

2015年01月09日

高速バスで雪道の心配なし

お正月も過ぎ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年も湯宿温泉を宜しくお願い致します。

ここみなかみ町湯宿温泉も普段の生活がスタートしております。

湯宿温泉周辺は、みなかみ町の中でもとても降雪が少ないエリアです。
寒いですが、今日現在は雪道の心配もありません。
ただ、突然の雪!なども当然ありますので、そんな雪道の心配な方に朗報です。

上州湯けむりライナー<高速バス>
    みなかみ温泉号


運行しております。

新宿・練馬・川越⇔上毛高原駅で、期間限定2015年5月6日までとなっております。
詳しくは、
http://www.kan-etsu.net/publics/index/51/

一人旅の方も大変増えております。
お気軽に旅をお楽しみいただけたらと思います。







  


Posted by 金田屋 at 10:54Comments(0)今週のお出かけ情報

2014年12月05日

本日のみなかみ町湯宿温泉周辺お天気

今日は朝から群馬県みなかみ町の天気予報は雪マークでした。
ここみなかみ町の湯宿温泉周辺でも、午前中ついに初雪確認できましたが、
あっという間にお天気は晴天です。


お昼をまわった現在は、曇り空。
山の天気は本当に変わります。
積もる心配はこの辺ではまだないようですが、道路の凍結はこのような天気の時はそろそろご用心を。
念のため、スタットレスタイヤの装着があると安心です。











  


Posted by 金田屋 at 12:18Comments(0)今週のお出かけ情報

2014年11月16日

きくの花を茹でました。

毎年恒例となります、きくの花の作業。
この時ばかりはスタッフ総動員で、作業に取り掛かります。



花びらを一つ一つちぎり・・



色よく茹でます。

出来上がったものは、料理のつけあわせとして、彩よく添えられます。
きくの季節がやってくると、もう間もなく冬がやってきます。
秋のおごっつお料理は毎年12月中旬ごろの予定で冬の素材へとうつっていきます。
お料理でも季節の移り変わりを皆様に感じていただけるよう、精進してまいります。  


Posted by 金田屋 at 17:54Comments(0)

2014年11月01日

☆この秋 牧水『みなかみ紀行』の旅はいかが・・・。

ここ三国路は今、紅葉 真っ盛りです。

 今から約90年前の 大正11年の秋、歌人若山牧水は、長野県佐久市をスタートし
浅間山麓から 軽井沢、草津~四万~みなかみと回り、沼田から金精峠を超えて
日光湯元へ抜ける旅をしました。
 これが有名な紀行文 『みなかみ紀行』の旅です。

 この旅で牧水は、10月23日 当館に宿泊しています。

 牧水の歩いたコースは、現在 『日本ロマンチック街道』となっています。
紅葉まっただ中の『みなかみ紀行』の旅で、自然と心を見つめてみませんか。

                                          (館主 熊五郎)

 
  


Posted by 金田屋 at 13:54Comments(0)

2014年10月25日

みなかみ町湯宿温泉と周辺の紅葉情報

現在ここ湯宿温泉地区もようやく山の木々が色付き始めました。
今年は例年より紅葉が早いような気がします。
気温も朝晩はぐっと冷え込んできましたので、どんどん紅葉が進むのではないでしょうか。

当館から宿前の国道17号線を新潟方面へ車で約30~40分の苗場山。
ドラゴンドラも有名ですよね。

今年はまだ行けていないのですが、問い合わせてみると
今まさにピークで、山頂のあたりは少し終わりに近づいている・・とのことでした。

昨年のドラゴンドラから見た紅葉の様子↓↓↓


月夜野インターからお越しのお客様は、苗場へ向かう途中に当館がございます。
割引券(~11月9日(日)までの有効期間割引券です。)のご用意がございますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

http://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/dragondola/dragondola/






  


Posted by 金田屋 at 18:48Comments(0)今週のお出かけ情報