Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
金田屋
オーナーへメッセージ

2008年02月28日

湯宿温泉の歴史

さてここ湯宿温泉の歴史は今から1200年前にさかのぼります。

弘須法師という僧が岩穴にこもって断食しお経をあげていました。満願の日に白いころもを着た老人が現われ、「永年の功徳を賞でて薬湯を授ける」と告げて消えました。すると目の前に湯の柱が高く立ち上ったとのことです。
この僧がこもった岩穴は当館の隣りの湯本館さんの中庭に今も昔の雰囲気で残っています。

その後この温泉はこんこんと自然湧出を続ける温泉力で多くの人々に愛用されてきました。江戸時代になると沼田城主真田家の湯治の湯となりました。

とくに五代城主信直は痔病で悩んでおりました。この湯宿温泉に浸って湯治をしたところ、見事全快したのでお礼に薬師温泉神社を改築し寄進してくれたそうです。
 湯宿温泉は1200年近くの昔から、同じ場所に湧き続けているのです。


Posted by 金田屋 at 13:42│Comments(1)
この記事へのコメント

湯宿温泉の1200年の歴史。
とても興味あります。
Posted by 温泉好き at 2008年02月28日 14:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湯宿温泉の歴史
    コメント(1)