Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
金田屋
オーナーへメッセージ

2010年09月08日

利根沼田 牧水の足跡をたずねて・・・

嵐も去り やっと秋らしくなってきましたね。

 大正11年の秋に訪れた、歌人 若山牧水の足跡を訪ねるのも
面白いプランだと思い ご紹介します。
10月21日は沼田市の鳴瀧旅館に泊り、翌10月22日 法師を目指します。
それは 牧水が河のみなかみへの憧れを目指す旅でした。

 月夜野では 義民はりつけ茂左ェ門の千日堂を訪れています。
ここから遥か彼方に望まれる、高橋お伝の生家を案内人に教わりました。

 このあと 名勝黒岩八景の絶景に感心しつつ、さかのぼります。
途中の部落でM一君の家に立ちよります。この人が歌の弟子だったからです。

 夕空に星のまたたく頃、やっと法師の温泉宿の灯影をみつけます。
法師では、名物の大浴場と歌友との楽しいひとときを堪能しました。

                            次回へつづく

                     (館主 熊五郎)



Posted by 金田屋 at 16:29│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
利根沼田 牧水の足跡をたずねて・・・
    コメント(0)