Information
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
金田屋
オーナーへメッセージ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年09月24日

花おくら

月夜野に住む熊五郎の友人から花おくらが届きました。
手のひら大で、見た目はハイビスカスのようなお花です。


花おくらはお花そのものを食べます。

オクラのような粘りがあり、淡白なお味で美味しいですよ。

今夜のおごっつお料理には、「きのこのおろしあえ」として登場です。




  


Posted by 金田屋 at 18:35Comments(1)こだわりの食材

2013年09月12日

金田屋特製自家製味噌

当館は、「朝食のうまい宿」として、おかげ様で色々なメディア等に取り上げていただいております。
野菜、温泉がゆに並び、お客様が《旨い!》と声をかけてくださる隠れた一品が、実は味噌汁です。
以前にも仕込みの時期に味噌の記事を取り上げましたが、ここのところ暑さが落ち着いたせいでしょうか、
味噌汁の評判がいいようですので、大変嬉しく思っております。

地元の大豆を使用した二年ものの自家製味噌を使っております。
当館にお泊りの際は、ご朝食の味噌汁もお楽しみにしてください。




  


Posted by 金田屋 at 21:13Comments(0)こだわりの食材

2013年08月21日

☆☆今週の大皿料理☆☆

今週の大皿料理は、色鮮やかな夏野菜を盛りこみました。

器は、可愛らしい「まくわうり」を使用しております。(写真ではわかりにくくてごめんなさい!)
トマトは、先日ご紹介した、ふれあいの家のこだわりトマトが召し上がれます。
抗酸化作用のあるリコピンや、血圧を下げるカリウムやルチンも豊富です。

当館は、地野菜のお料理が中心です。
ファイトケミカルをたくさん取り入れ、野菜の持つ栄養素はもちろん、夏野菜の色や香りも
どうぞお楽しみ下さい。

  


Posted by 金田屋 at 18:59Comments(0)こだわりの食材

2013年08月13日

こんな人が育てています。(とまと編)

当館は、たくみの里にある「ふれあいの家」のトマトをよく使っております。
トマトを育てている本多さんは、「農業経営士」という認定を受けている農業に熱い方です。
(地域農業振興や、担い手の確保育成に熱意を有する者として知事認定されるものです。)



トマトの品種は、桃太郎エイトといい、自然に完熟しても柔らかすぎない、ということです。
本多さんは、水分補給を少なくしてあえてトマトにストレスをかける「締めづくり」という栽培方法をとっています。そのおかげでとても甘く、中味が充実しておいしいトマトに仕上がります。
(中味が充実しているせいで、水に沈むのです!)

当館では、このトマトをとまとん汁や、新作とまとチゲなどとしてお出しいたします。
是非、本多さんのトマトをご賞味ください。



  


Posted by 金田屋 at 12:38Comments(0)こだわりの食材

2013年08月06日

こんな環境で育ってます。(なす編)

当館のお料理の主役は、地元の野菜です。

「野菜料理がおいしかった」と笑顔で声をかけてくださるお客様が
多く、大変励みになります。

先日、当館で使うなすの畑に行って参りました。
畑は山をずいぶんあがった所に位置し、畑のすぐ脇には、サルの捕獲用のおりが!!




畑の主は、当館を手伝ってくれる仲間でもあり、館主熊五郎の同級生でもあります。




畑の中には、目を引く白なすもありました。
肉質が柔らかく、アクも少なく、食べやすいです。
種子の充実が遅いために口当たりがいいんだそうです。





抜群の環境で育った野菜を大切に使い、皆様に喜んでいただけるよう
日々、努力してまいります。






















  


Posted by 金田屋 at 18:09Comments(0)こだわりの食材

2013年07月23日

今が旬!!の夏野菜たち

夏野菜の美味しい季節になってきました。

ちかごろは、季節を問わず、さまざまな野菜が手に入りますが

やはり味・栄養分の双方で、旬の時期のものにはかないません。

その日の朝収穫された野菜たちは、金田屋流おごっつお料理に変身いたします。

どうぞお楽しみに。




  


Posted by 金田屋 at 14:09Comments(0)こだわりの食材

2013年07月15日

自家製しその葉ジュースが出来ました!

 暑さ真っ盛りの今日この頃、喉越しさっぱりの
自家製シソジュースはいかがでしょうか?
 氷水で薄めて飲むことをおすすめします。
ちなみに、しその葉は地元たくみの里のしそです!

 また、夕食のメイン大皿の盛り合わせにつける
お刺身のタレにもシソジュースを使っているのですよ!
 ぜひ残ったタレを飲み干してみてください。

              接客係り  繭玉

  


Posted by 金田屋 at 13:38Comments(0)こだわりの食材

2013年06月25日

今週のうんめーもんは、「赤城鶏のトマトすき焼き」

 赤城鶏のトマトすき焼きが、皆さまにご好評ですので、ご紹介したいと思います。

 すきやきのつゆですが、毎年春に仕込む金田屋特製の自家製味噌を隠し味に、
 トマトベースのすきやきのつゆとなっています。

 鶏肉は、「赤城どり」を使用しています。
 赤城どりは、抗生物質を使わず、小麦麦芽を配合した飼料で育てられます。
 やわらかく、くせのない味わいの群馬のブランド鶏です。
 
 日によっては、上州麦豚に変わることもあります。
 上州麦豚も、穀物に麦を多く含む専用飼料で育てられ、赤身が豊かできめが細かく
 あっさりした風味がトマトとよくあいます。

 地トマトを真ん中に添え、うま味のしみこんだたっぷりたまねぎと共に、
 さっぱり夏味をどうぞお召し上がりください。
 
 
   


Posted by 金田屋 at 15:12Comments(0)こだわりの食材

2012年12月11日

こだわりの食材!りんご丸ごとグラタン!

 今週から食膳にのぼり始めた料理です。
小ぶりなサンフジのりんごをくりぬいて中にブロッコリーと小エビをつめます。
そして上にたっぷりのグラタンソースをかけて、丸ごと焼きます!
あつあつを豪快に皮ごとほおばってください。
秋の名残の甘くてすっぱい香りが広がりますよ^^

  


Posted by 金田屋 at 17:12Comments(0)こだわりの食材

2009年11月25日

とどの森の名水米 ”御飯”

 今日は当館で40年来使用している、美味しいお米をご紹介します。
新潟県栃尾市で生産される ”とどの森の名水米” は、炊き立ては
もちろんのこと、オニギリにしても、又 残り御飯をおかゆにしても、
とってもおいしいです。
 その秘密は環境にあります。
・まず田んぼの水がいいこと。全国名水百選に入っているほどの良水です。
・そして二つ目の秘密は、田んぼが山にあるため 生活雑水が混入しないこと。
・更に 朝晩の寒暖の差。

 まずは論より証拠・・・ご試食ください。  


Posted by 金田屋 at 14:47Comments(0)こだわりの食材

2008年04月27日

春、主役の山菜たち



みなかみ町周辺で採れる山菜たちです。

写真は上から時計回りにワサビ、コシアブラ、フキノトウ、ユキザサ、トリアシショウマ、

コゴミです。他にもタラノメやウドなど、天ぷらやおひたしなどで食膳に上がります。


ゆじゅく金田屋のホームページもどうぞ http://www.yujuku-kanetaya.com/

  


Posted by 金田屋 at 05:59Comments(1)こだわりの食材

2008年04月18日

当館自慢のお味噌について




 金田味噌と名付けております当館のお味噌は「自然流菜根薬膳料理」の中心的食材です。このお味噌は、地元産の大豆「艶麗」を100%使用し、添加物は一切使わず自然塩で調整しております。毎年4月に仕込みを行い、当館の味噌蔵で天地返しをしながら1年半から2年間寝かせてお客様の食膳に上がります。味と香り、風味が違います。是非ご賞味くださいませ。
  


Posted by 金田屋 at 08:20Comments(0)こだわりの食材