Information
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
金田屋
オーナーへメッセージ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年09月21日

ググっとぐんま周遊パス

秋風にコスモスがゆれる季節になりました。
ぶらっと歩くにもちょうど気持ちがいい天候が続いています。


さて、現在NEXCO東日本でお得な企画があるので、ご紹介します。
群馬県を中心とする周遊エリアへのお出かけで
周遊エリア内の高速道路が連続する2日間乗り降り自由!!というものです。

詳しくは、
http://www.driveplaza.com/trip/drawari/2014_gunmadc/

当館も優待特典に参加していますので、どうぞご活用下さい。  


2014年09月12日

カトラリーと小さなもの達展に行ってきました。

現在開催中の《カトラリーと小さなもの達展》にでかけてまいりました。

会場は、当館から車ですぐのたくみの里内マッチ絵の家。
昨年は素敵な万華鏡の展示があり、今年も楽しみにしておりました。

今年は『上質な小モノ』がメイン。
カトラリーをはじめ、ボタンやいす・きのこのオブジェなどなど・・


群馬の作家さん()の作品。
『ここのストーブも作ってくれたの』とマッチ絵の家の若奥様が教えて下さいました。

冬になると、包み込むような暖かさが美味しいコーヒーとともに味わえます。

見ているだけでもほっこりできる作品ばかりです。


この展示会は9月15日(月)までの開催だそうです。
お近くまでお越しの際は、是非のぞいてみてはいかがでしょうか。
小物たちに癒されますよ。







  


2014年08月26日

カトラリーと小さなもの達展

当館から車ですぐのたくみの里内のマッチ絵の家で毎年行われている展示会。
今年もお知らせが来ました。

今年は『カトラリーと小さなもの達展』。
去年お邪魔して、おしゃれな木製の万華鏡がズラリと並んでいました。



案内状をマッチ絵の家のご主人が持ってきてくださいました。

   日常の中でふと、手にしたり目にしたりした時に
   繰り返し、豊かな心持になれるような
   丁寧に作られた飽きの来ない上質な小モノが並びます。
   楽しい展示なると思います。是非お出掛け下さい。
                               (お知らせより)

  作者さんの寄木や陶芸などなど・・その他アンティークの小物などを集めた展示となるそうです。



マッチ絵の家で出していただくコーヒーの器も実はすてき・・
今年もアートな気分を味わえそうです。
私も出かけてみようと思います。


2014.9.6(土)~9.15(月)
9:30-17:00(会期中無休)
マッチ絵の家・たくみの里内
みなかみ町須川758
0278-64-2481



  


Posted by 金田屋 at 13:14Comments(0)今週のお出かけ情報

2014年07月29日

こどもの体験のススメ3

今週のおでかけ情報は、『月夜野びーどろパーク』です。
入口からガラスの可愛いオブジェがお出迎えです。


案内板までガラスで出来ています。



絵付きコースやサンドブラストコースなど、色々なコースが選べます。
今回私たちが体験してきたのは、手吹きガラスコース。
こちらのコースは、7歳以上が対象年齢でした。
まず作りたい形や色を選びます。


体験を間近で見学できるスペースがあります。
予約をしたものの、ずっと躊躇していた次男坊も見学コーナーに入った途端、見入る見入る・・・
『やっぱりやる!!』となりました。


体験にはエプロンと腕カバーが貸し出しとなりますので、手ぶらで予約(時間と人数、コースの確認等聞かれます。)
さえいれておけば問題ありません。

灼熱のガラスを風船玉のように膨らませたりする初めての体験に真剣そのもの。
集中しております。



職人さんがマンツーマンで教えて下さり、丁寧に進めてくださいました。
出来上がりは、発送か、翌日取りに伺います。

自分の手で作ったせいか、大事そうに子供たちも使っています。
いびつなところが逆に愛おしい仕上がりに。。
厚手で味のある作品が出来上がりました。


今回ご紹介した吹きガラスの工場の休み時間・点検日による休業日等につきましては、直接月夜野びーどろパークへお問い合わせください。
以前私も一輪挿しを体験で作りましたが、勿論大人も楽しめますよ。

月夜野びーどろパーク総合予約センター     
お問い合わせ                 0120-0278-62
ご予約ダイヤル
  


2014年07月23日

こどもの体験のススメ2

関東地方もいよいよ梅雨開け!

こどもたち!外に飛び出そう!



宿のすぐ前の赤谷川にて。

ただし、プールと違って、川は自然のもの。
深さや流れは場所によって違います。
くれぐれも大人同伴で、安全に楽しんで下さい。

青空の下、たくさん遊んでくださいね。  


2014年07月17日

こどもの体験のススメ1

この夏、湯宿温泉では子供に地元を遊び尽くしてもらいたい!という町ぐるみのおもてなしを強化しております。

宿前を流れる清流赤谷川に入って川遊びや魚つかみをしてもらいたい。
安全に楽しく川遊びをしていただけるように、川の清掃や草刈りなど、地域で準備が着々と進んでおります。



他にも、様々な体験ができる環境がここ湯宿温泉周辺にはたくさんあります。
随時ブログで紹介していきたいと思います。



まずは日程が決定している件からご紹介します。
(以下、素読塾様より)

親子で楽しむ♪夏休み素読塾
脳の発達が最も著しい幼少期に古典などの名文を声に出して素読みすることで、子供の将来に力となる確かなものを残せればと願っております。未就学児~小学校低学年の親子を主な対象としたものですが、どなたでもお気軽にご参加ください。
茶話あり。費用は無料です。

日 時 :7月21日(月)・28日(月)・8月3日(日)・18日(月)
    午前9時半~11時

場 所 :みなかみ町須川98 泰寧寺本堂

問合せ :0278-64-1131(泰寧寺)担当:副住職まで



泰寧寺は、先日ブログでも紹介しました、あじさい寺で知られる歴史あるお寺です。
境内を散策するだけでも心が穏やかになっていく気がします。
当館からお車で7~8分です。

素読はただ声に出して読む、との見解が多いようですが、素読をしている子供は情緒が安定しているという報告もあるようです。
読み物が好きになってくれたらいいなという思いも込めて私も息子たちとこの企画に参加しようと思っています。

こちらは午前中からの催しなので、例えば企画の前日にご宿泊いただきチェックアウト後にお寺に向かうというのもよいですね。
今日現在、当館では7月20日以外(7/27.8/2・17日)まだお部屋の空きがあります。
また、当館初の♪小学生半額・夏休み限定のお得プランを発表しましたので、ご利用ください。

もうすぐ夏休み、子供には色々な体験、経験をさせてあげたいですね。
町ぐるみでいろいろな催しを準備してお待ちしております。
  


Posted by 金田屋 at 10:33Comments(0)今週のお出かけ情報

2014年07月06日

みなかみ町湯宿温泉のブルーベリー狩り情報

本日オープンのブルーベリー農家さんを訪ねてきました。
お邪魔したのは、生方フルーツ園さん。

すでに注文がたくさん入っているそうで、今年も盛況です。


群馬の中でもこんなに大きいブルーベリーはなかなかないそうで、『ほれ、食べてみ』と農園の社長が勧めてくださいました。





柔らかい皮がぷちっとはじめ、なんとも甘いベリーが口の中に広がります。
本当に大粒です。
大粒からどんどんなくなっていくそうなので、ブルーベリー狩りにおでかけのお客様はお早目にどうぞ。
このブルーベリー、冷凍してから食べても、夏向きのスイーツになり美味しいですよ。
当館では、ブルーベリージャムにして、ソースとしてデザートにお出ししています。
今年もそろそろジャム作りが始まります。


  


Posted by 金田屋 at 19:20Comments(0)今週のお出かけ情報

2014年06月30日

みなかみ町湯宿温泉周辺のさくらんぼ狩り情報

今年もさくらんぼ狩りの季節が最盛期です。
近くの農園にお邪魔してきました。
今回お邪魔したのは、細谷さくらんぼ園さん。


今年も鈴なりです。



こちらの農園では、紅秀峰(べにしゅうほう)と佐藤錦の品種です。
紅秀峰は、とにかく甘いのに驚かれると思います。
子供さんは手が止まらないかもしれません。。

佐藤錦は、甘さと酸味の調和のとれた大玉の品種です。
さくらんぼの王道ですね。

この2品種、好みが分かれますが、同時に食べ比べもできてさくらんぼ狩りは贅沢な時間かもしれません。



農園のスタッフの方曰く、
『皆さんハウスの入口に入ってなんとなくまっすぐ進むけれど
ここで左右に曲がると手つかずのさくらんぼがたくさんあって狙い目ですよ』
なんてアドバイスもしてくださいました。



こちらの農園では、お値段はこのような感じです。
7月10日頃まで楽しめそう、とのことです。
ぜひおでかけください。




  


2014年06月25日

祝☆富岡製糸場世界遺産登録!!

群馬県の『富岡製糸場と絹産業遺産群』が世界文化遺産に登録されることが決定しました。
日本の絹産業の発展や工女の働き方も大きく評価され、また建物の保存状態が良いことも決定の大きな要因だったそうです。

子供の頃に養蚕場で聞いた、蚕が桑の葉を食べるカリカリカリ…という雨音にも似た音は懐かしい思い出です。

日本の養蚕業の要、桑の葉は、実は食しても体にとってもいいんですよ。
漢方にも使われていて、ミネラル豊富・中性脂肪の改善・血糖値の上昇を抑える、といった効能もあるんです。
カルシウムや鉄分、亜鉛が多く含まれているのも特徴です。

富岡製糸場の世界遺産登録おめでとう!そしてこれを機に皆さんもっと群馬を知ってください!!
ということで、当館では桑の葉を使ったお料理を期間限定で始めました。
(献立によってはご用意できない場合もありますので、ご相談下さい。)

今回ご紹介するのは、『桑の葉うどん』。
群馬の粉物文化とのドッキングですね。
私も試食しましたが、葉っぱ臭さなどはなく、細めのうどんは軽い食感です。
桑の葉うどんは、群馬県産小麦『農林61号』に国産桑粉末と自然塩を加えたうどんです。
薄緑色が目にも鮮やかです。


ちなみに白色のうどんには、群馬県開発小麦『きぬの波』の地粉+シルクパウダー。
なめらかでもちっとした食感です。



当館から富岡製糸場までは、交通状況にもよりますが、車で約1時間半位。
関越自動車道→上信越自動車道となります。
お帰りに少し寄り道してみてはいかがでしょうか。  


Posted by 金田屋 at 19:23Comments(5)今週のお出かけ情報

2014年05月02日

みなかみ町のイベント情報

現在みなかみフラワーガーデンではすいせん祭りが始まっています。
暖かい日が続いていますので、とても気持ちがいいと思います。


すいせん祭りの詳しい情報はコチラ↓
http://www.norn.co.jp/green/

キャンドルナイトや各種イベントも企画されているようですので、チェックしてみてください。

また、当館よりすぐのたくみの里では、5月18日(日)午前10時からたくみの里豊楽館第2駐車場で

『20世紀に造られた日本の自動車物語2014たくみの里』

が開催されます。
20世紀頃に製造された四輪車が多数展示され、ディーラーの協力で新車試乗会や歌手がきたりとこちらも盛り上がりそうです。





  


Posted by 金田屋 at 09:00Comments(0)今週のお出かけ情報

2014年04月22日

花の共演真っ盛り!

ここみなかみ町湯宿温泉周辺の花の見ごろは、

『今』ですmark01

様々な種類の花が咲き乱れております。

flower↑レンギョウストリート

flowerflower

flowerflowerflower

↑かたくり。日に日に増えている気がします。
暖かな日差しを感じ、毎年のことながら日本の四季に改めて感謝・感動いたしました。

この時期、花のあふれる湯宿温泉にぜひ足をのばしてみてはいかがでしょうか。  


Posted by 金田屋 at 18:55Comments(0)今週のお出かけ情報

2014年03月04日

湯宿温泉健康づくりウィーク

 今月の3月1日から9日まで、湯宿温泉では健康づくりウィークと題して
湯めぐり手形を発行いたしました。

 湯宿温泉にある4つの共同浴場のスタンプを全部集めて頂きますと
温泉卵のプレゼントがございます。

 ご宿泊の際は、是非挑戦してみて下さい。





                                    接客 森下まゆ
  


Posted by 金田屋 at 11:42Comments(0)今週のお出かけ情報

2014年03月04日

たくみの里つるし雛めぐり開催中

 3月1日から4月6日まで、たくみの里にてつるし雛めぐりが開催されています。

体験、お食事、お買い物をされたお客様に500円ごとに1スタンプがもらえます。
4スタンプ集めて福引をすることができます。
つるし雛会場、福引会場ともに香りの家となっております。

お越しの際は是非、つるし雛をご覧になっていただき、
また、スタンプラリーにも挑戦してみて下さい。

お問い合わせ先
たくみの里体験予約センター:0278-20-6111

 




                                     接客  森下 まゆ  


Posted by 金田屋 at 11:36Comments(0)今週のお出かけ情報

2014年02月23日

今日のみなかみ町湯宿温泉情報&キャンドルのおもてなし

今日は、朝からとてもいい天気で気持ちがいいです。
月夜野インターから当館前までの国道も除雪が行き届き、車も通常運転できます。



雪の影響も落ち着き、今度は雪でなにかできないかと考える余裕がでてきましたyuki02
玄関前の雪のかたまりを少し細工して・・


もう少しで、花も咲き乱れる春がやってきますね。



  


Posted by 金田屋 at 11:10Comments(0)今週のお出かけ情報

2014年02月18日

期間限定!全館借切プラン☆

たまには、温泉旅行に行きたいけど、まだ子供が小さくて騒ぐから・・
少人数だけど、旅館まるごと借切れればいいな・・!

そんな思いを叶えるプランを3月20日(木)までの火曜~木曜限定でご用意しました。


小さい宿だからできるプラン&特典付きです!
①大人8名様よりお受けいたします。(上限20名様まで)
②幼児(未就学児)がいる場合、ご夕食時にお子様ランチ付きで無料となります。(ただしお布団の用意はありません。)
③男湯女湯自由に入替可能!(一部時間帯を除く)

まずは、当館ホームページお問い合わせから、または、お気軽にお電話にてご連絡をお待ちしております。
(曜日の調整、人数等、ご相談ください。)
  


2014年02月18日

今日のみなかみ町湯宿温泉雪情報

このたびの大雪で被害を受けた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
ここみなかみ町湯宿温泉周辺にもかつてないほどの量の雪が降りました。
ピーク時↓↓には、宿の前の石畳も雪に埋まり全く通れない状況でした。


、現在↓↓は雪かきにより、石畳も歩けます。


宿の前17号も除雪車が入り、月夜野インター~宿までは車両通行可能です。
ただ、車幅が狭くなっているところも何箇所かありますので、ご注意ください。


関越自動車道は、開通(一部速度規制あり)、上越新幹線も前線開通となったとのことです。
みなかみ町内の路線バス・タクシーもほぼ通常運行です。
ただ電車でお越しの場合は、18日現在上越線下りで運転見合わせとなっているそうで、ご確認ください。
お越しの際は、最新情報を各交通機関にお問い合わせいただき、安全運転で。。。



  


Posted by 金田屋 at 15:21Comments(0)今週のお出かけ情報

2014年02月14日

バス付プランもうすぐ終了です!

12月から開始しました、バス付プラン。
おかげ様で、好評をいただいております。
新宿、川越から当館宿前まで、ラクラクのんびり、雪道の心配もありません。
地酒またはジュースの特典付で、平日14,500円~(入湯税150円別)。


こちらのプランが2月28日(金)までとなっております。
お申込みは、お電話でこちらまでどうぞ
       ↓↓↓↓
ホテルシャトウシャトウ猿ヶ京

(フリーダイヤル)
0120-33-1526

お待ちしております。


                                  
                                         ゆじゅく金田屋  


Posted by 金田屋 at 10:58Comments(0)今週のお出かけ情報

2013年12月15日

本日の雪情報

今朝は雪が降りました。
月夜野インターから当館をつなぐ国道17号は雪は現在11時現在つもっていません。
1本小道に入ったり畑などは雪をかぶっています。

今は小雪がちらついていますが、日もさしています。


  


Posted by 金田屋 at 11:03Comments(0)今週のお出かけ情報

2013年12月13日

今日のみなかみ町湯宿温泉雪情報

日本列島には寒気が流れ込んでいて山沿いの雪景色が放映されていました。

今朝8時のみなかみ町湯宿温泉金田屋付近の様子はこちら↓↓


今日現在、湯宿温泉では雪の心配はありません。
歩道は温泉の湯煙があがっています。
外気のせいで、朝方や夜には特に湯煙が目立ち、風情がありますよ。

今週末もまだ寒気が流れ込んでくるという予報でしたので、
また湯宿温泉付近の雪情報をお伝えしたいと思います。
  


Posted by 金田屋 at 08:57Comments(0)今週のお出かけ情報

2013年12月11日

期間限定バス付きプラン

紅葉も終わり、問い合わせには、『雪はどうですか?』という質問が増えて参りました。
実際には、ここ湯宿温泉地区では雪の心配は今のところありません。
ただ、ピンポイントで大雪に見舞われることもゼロです・・とも言い切れず・・

そんな雪道も心配無用のプランができました!
期間限定のバス付きプランです!

先日東京新聞にも掲載させていただきました。
新宿→川越→当宿目の前に止まる往復バス付きで、行きも帰りも運転のストレスフリーです♪

期間は2月28日(金)までです。(12月28日~1月4日除く)

往復バス付き1泊2食付2名様以上1室大人お一人様
平日14,500円(入湯税別) です。

バス付きプランの詳しいお問い合わせ・お申し込みは、
0120-33-1526
ホテル シャトウ猿ヶ京 咲楽までお願い致します。

当館の温泉の泉質は塩分が含まれるため、湯から出た後もホカホカ、芯から温まるとは
こおゆうことか・・と実感していただけるかと思います。

今年の冬は、送迎バスで・・ラクラクのんびり・・らくちんプチ湯治を♪

  


Posted by 金田屋 at 20:31Comments(0)今週のお出かけ情報